2024年1月が終わりました。8%の経過です。今年も残すところあと11ヶ月。残り92%。
良いスタートが切れた人は良かったですね。タイトルにもある通りぼくは低めのパフォーマンスとなりました。
仕事の目標管理として手帳に「日」「週」「月」で分けております。少し古い人間なのでPDCで管理。金曜日に週の振り返りと翌週の目標を設定する方法です。
読み返してみても低評価でしたので理由を書いてみたいと思います。
外的要因に引っ張られてしまう弱き意志力。
2024年は新年から地震があったり飛行機事故がありました。
それ以外にも、ダウンタウン松本人志さんの文春。セクシー田中さん芦原妃名子さんの日テレ。サッカー伊東純也さんの新潮。など普段ワイドショーを見ない人でも目にするようなニュースです。
個人的にも大きな予定の計画に大きな変更を余儀なくされたり、バイクの調子が悪くなったりとトラブルが続きました。
クリエイター的な活動をしていた時期があるので物を作り出す作家の気持ちはよくわかる。サッカーも好きなのでアジアカップはとても楽しみにしていた。
それが悲しいニュースによって悲しい気持ちになってしまいました。
個々の事案についていくらでも書けるけど結論は「心がついていけなかった」となります。
本当は介護報酬改定が決まった!くらいで良かったのだけれども
このあたりは難しいですね。
現代ではトップニュースは嫌でも目に入ってきます。本当は新NISAがスタートしました。とか介護報酬改定が決まった。くらいの話題でよかった。
もちろん。仕事は多くありました。
次年度の事業計画も決めたし100人くらいの前で話すパワポも作成した。通所の稼働アップについての会議資料も作成しました。新卒受入の準備も滞りなく進んでいる。
個別に見れば充実しているものもありますが、大きな枠で見ると難しかったな。という印象です。
平穏な日々を過ごしたい。そのために仕事の初速を意識する。
過去の手帳を読み返してもこんなに「心が騒ついた」月は少ないです。
なので落ち着いてのんびりとマイペースに。をモットーにやっていきます。そのために仕事は初速を大事にしていきます。
仕事は初速を意識するととても楽になります。依頼された翌日には50%まで持っていきます。それで依頼主に返し内容に問題がないか確認をしてもらいます。
方向性が定まれば手直しを少ないしクオリティも上がります。
新卒の準備も4月の入職までにやるのではなくて2月中には大半を終わらせておきます。そうすれば3月のギリギリになって慌てる必要もないし、急なトラブルにも対応できます。
詳しく知りたい人は越川慎司さんの以下の本が面白かったです。
自分に関係のないことを遠ざけるのは難しいですね。
1月にあった、地震、事故、週刊誌含むメディアの全てをシャットアウトするのはできません。今後も嫌でも目に入ってくるでしょう。
なので、自分を如何なる時も平穏でいることができるように心を鍛えていきたいと思いました。いきなりはできませんのでゆっくりと。
意識的に無関心ができる力が身につくようにしていきます。
本日のまとめ
個人的にも稀な低パフォーマンスなスタートでした。事実として受け入れていきます。
まだ1月が終わったところです。残り期間の方が多い。慌てず分析をして同じ過ちをしないようにしていくだけです。
残り11ヶ月もあります。お互いに頑張りましょう。