明けましておめでとうございます。あっという間に2026年になりましたね。新年というのは新しい目標を設定するのに良い時期ですね。ぼくは年末に1年の振り返りと翌年の目標設定をおこなっています。
5年ほど前まではPDCA手帳を使って、強制的に毎週PDCAを回していました。いまはルーチン化ができたのでPDCA手帳は使わなくなりましたが毎週、毎月、毎年とPDCAをまわして目標設定と振り返りを行っています。
ChatGPTなどの生成AIを活用することで振り返りの深掘りもできるようになっています。とてもいい時代ですね。下手な上司よりも良いフィードバックをくれたりもします。
2025年は仕事量をこなす年から人を通して仕事を進める年へ移った
5月が業務量としてはピークだった。研究会発表準備、訪問介護事業所の責任者交代、新診療科の開設、院長交代、大型医療機器の更新、監査対応などが重なっていました。
それ以降は実習生対応、新人対応、新規営業開拓など、人と関わる業務が増えていきました。自分で抱えるより人に任せたり支える動きが増え業務量は増えているが全体としては余裕も出てくるようになりました。
2025年は、実務中心から調整・支援寄りへ役割が変わった一年だったと思う。
プライベートでは交通事故や病気など厄年らしい出来事が続きました。一方で、Switch2の満足度は高く、ミューザ川崎でのオーケストラを聞いたり、お笑いライブに行ったりと楽しい時間も多くありました。
職場から大学院への推薦もありました。人生が繰り返しになりがちな中で新しい刺激が入ってくるのは悪くないと感じています。
ChatGPTを使うことで考え方の幅が広がるのは楽しいが、AIの言うことを正解にするのではなく、考えるための道具として使っていきたいですね。
2026年の目標 「成長するけど、壊れない」設計
① 考え方(判断の原則)
- 無理をしない
- 疲れる前に休む
- 自分の意見を持つ
- 安請け合いをしない
- 機嫌よく働く
→ 判断に迷ったら「これは無理か?」を最初に考える
② 行動(刺激と成長)
- 大学院に入学し2年間を完走する
- AIを活用し思考と作業の補助に使う
- 本は月1冊以上(ジャンル自由)
- ライブ・コンサートは年2回以上意識して予定に入れる
③ 健康(継続できる体調)
- 自転車通勤を継続
- フィットネスを習慣化
- 睡眠7時間を最優先
- 筋肉量35%を目標
本日のまとめ
2025年は厄年で大変な部分が多々ありましたがなんとか乗り越えることができました。2026年は後厄なので油断しないようにしていきます。
2026年は職場も大きな転換期に入りそうなので無理をしないように波に乗りたいですね。大学院はペースがつかめるまで不安も多いです。職場と並行できるかな。