大丈夫。大丈夫。ちゃんと成長している。

この記事は約2分で読めます。

2024年がスタートしました。

新年最初のブログになるので前向きな文章が書きたい。

年間目標は自分の限界値を知っているので目標設定自体が曖昧になりがちです。達成できるような目標を設定しているだけではと感じることがあります。

ぼくは2024年に何をしてどこに向かうのだろうか。

東京から100キロ先を目標にしたけど200キロにするべきかもしれない。

そんなことを考えていました。

スポンサーリンク

成長したい人は成長すれば良い。ぼくはここにいる。

年末年始は時間があるので多くの考えに触れていました。多くの発信者が反省とか抱負を教えてくれるので良い刺激になります。

それで出た答えはいつもと同じでした。

ここで家庭を大切にしたい。

なるべく小さな幸せとなるべく小さな不幸せ。なるべくいっぱい集めよう。そんな気持ちです。

家庭の輪を少しだけ広げてみる努力をする。

家庭とは自分の家族だけではありません。

ぼくは事務長として施設の運営を任されています。そして施設には多くの職員が働いています。

綺麗事を言えるような立場ではありませんが一緒に働いている少数でも良いので「ここで良かった」と思えるようにしたいです。

命令で押さえつけるのではなく、アットフォームになるのでもなく、ちょうど良い距離感で仕事ができるように環境を整えます。

目標と願望を間違えないようにしましょう

「もっと稼ぎたい」とか「楽しく仕事したい」というのは願望にすぎません。「なんとなくやりたい」とか「なんとなくできるようになりたい」ではダメ。

「年収1000万円になりたい」というのも無意味。

仕事ができる人は「具体的に何が足りないか」を動きながら考える。大抵の人はあれこれ想像するだけで動かないし、具体化もしないし、継続もできない。

それはあくまで「願望」であって「なったらいいな」程度にしか思っていません。

具体的にできれば数値目標にして行動するだけ

今年もマイペースに発信していきますのでよろしくお願いします。

大丈夫。大丈夫。ちゃんと成長しているから大丈夫。