医療事務のシューズ。クロックス「スペシャリストベント」はオススメです。

ニュースとか医療雑学
この記事は約5分で読めます。

クロックスいいですよ。もう6年くらい履き続けています。みんなに言い続けていたらクロックス人口が増えてきました。

病院で使用する院内用シューズについて質問がよくあります。今日は愛用しているクロックスの「スペシャリストベント」についてです。

病院では院内用のシューズに履き替えが必要な職場が多いと思います。

医療事務として病院で働く以前は革靴で仕事をするのかな?なんて思っていました。

しかし病院では衛生面に配慮して全員が仕事用シューズを履いています。もちろん看護師や医師なんかも職場でのシューズは履き替えています。

最初はホームセンターに売っているような安いナースサンダル的なものでした。その後いくつもの院内用のシューズを試してきました。

そんな中やっと満足できるシューズを見つけました。それがクロックスです。

長年愛用していてオススメのクロックス「スペシャリストベント」について書いておきたいと思います。

スポンサーリンク

医療事務員に最適なクロックス「スペシャリストベント」

以下アマゾンの説明文。

“スペシャリストヴェント”は、ストレスなく一日中歩き回れる機能性、足元でさり気なく自己主張するデザイン性、どちらも両立したモデルです。

大きな特徴 となっているのが通気性のよさです。側面の通気穴は、十分な通気性を保持しつつも、縁取りが施されているため、降りかかる水滴や薬品などの侵入を防ぎ、あ なたの足をしっかりとガード。

衝撃吸収素材「クロスライト」の優れた履き心地が疲労を軽減。一日を快適にお過ごしいただけます。

ざっくりとまとめておくと

  • クロックスならではの高い通気性
  • 普通のクロックスと違い上があいていないので落下物から足を保護
  • 長時間の仕事による疲労を軽減。衝撃吸収素材「クロスライト」
  • 汚れても丸洗いが可能。シューズがいつでも清潔
  • 医療従事者に「疲れにくさ」と「安全性」を提供する医療用ワークシューズ
最新モデルはSpecialist II Vent Clog(スペシャリスト 2.0 ベント クロッグ)となっていますがネットでは世代前のスペシャリストベントも多く販売されています。

2.0になって大きく変更したポイントはありません。

最新モデルが欲しい人は必ず2.0となっているか確認してから購入するようにしましょう。

アマゾンのリンクを貼っておきます。

医療事務のシューズで黒はなかなか売っていません。

女性は白のナースシューズなども使用できるので困ることが少ないかもしれません。

しかし!!男性はできることなら黒のシューズの方が良いと考えている人もいるでしょう。ぼくも個人的に白いシューズで仕事をするのはちょっと抵抗があります。

それがクロックスなら黒もあります!!!

黒の院内用のシューズが無いと困っていた人にとってはありがたいものです。

なんでもっと早く買わなかったのだろう。

医療事務は「事務」と言うけれど立ち仕事の時間が長いですよね

カルテ出して外来に運んで受付に立って案内して…。ローテーションでいろいろな場所に配置されますが一日中立っている日もあります。

考えてローテーション表作ってほしい…。

なので、シューズ選びは医療事務にとって超重要性なんです。今更ながら気が付きました!仕事のできる医療事務員は足元からです!

今までは病院のカタログから選ぶと8割程度の補助が受けられるシステムがありましたので、その中から選んで買っていました。カタログが配布されるのでその中から選びます。

しかしカタログのシューズはどれも良くない…。

なので自腹でシューズを購入することにしました

クロックス以外のシューズでは足が疲れました。

長い時間使用ものは良いものを使った方が疲れず、仕事の生産性もアップすると考えたからです。調べていくと、クロックスに医療用のシューズがあるじゃないですか!!

知らなかったです。

クロックスって穴のあいた可愛いのだけじゃないんです。

医療用の他にもビストロと言われる飲食店用のクロックスもありました。クロックスすごい。

ちょっと高いし。どうしようかと悩んでいたのですが、試した結果なんでもっと早く買わなかったのだろうと後悔しました

1日の疲れが全然違います。もうね。本当に違った。

自腹で仕事のシューズに4000円は高いと思いましたが日々の疲労度を考えたら安いくらい。良い買い物でした。ぼくの足元はクロックスに決定しました。

足がむくんだり疲労度が高くて困っている人は検討しても良いかもしれません。

本当に疲労度が違います。ぼくは履き続けます。

でも、他に良いシューズがあったら教えてください。

禁止されている病院もあるので注意が必要です。

ここまでクロックスを激推ししてきたのですが、いろいろな理由でクロックスの利用を禁止している病院があります。

要注意!!

だいぶ前の記事ですが「人気サンダル「クロックス」、病院内では禁止へ ウィーン市当局」なんて記事もありました。http://www.afpbb.com/articles/-/2505372?pid=3212540

クロックスについての技術的評価を行ったところ、クロックスは帯電の防止性がなく、院内の精密機器の機能に障害を与え爆発などを引き起こす可能性がある

なんて書いてありましたが、今のクロックスはどうなんでしょう。

あとはシューズタイプじゃない(カカトが無い)ので禁止している病院もあるみたいです。

ただコウノトリを始め医療系のドラマなんかではみんなクロックスを履いていますね。この流れは止まらないような気もします。

なんにせよ、せっかく買っても禁止されて使用できなかったら意味ないので保守的な法人で働いている人は要確認ですね。

本日のまとめ

悪口になってしまうので特に商品名を書くことは避けますが、とてもびっくりするような粗悪品も多くありましたのでシューズ選びは大切ですね。

医療用のシューズって意外と高いです。性能もデザインもいまひとつです。ならばクロックスを使ってもいいのではないでしょうか?

1日のうち8時間近くも使用するものは良いものとの差ははっきりします。ぼくは半年に1回程度は新しいシューズを購入しています。