明けましておめでとうございます。2020年の振り返りと2021年について。

医療事務の働き方
この記事は約4分で読めます。

2021年がスタートしました。

今年が良い1年になるといいですね。

さて、新年恒例のふり返りと抱負を書いてみましょう。

自分の「やってきたこと」と「出来なかったこと」。「やりたいこと」と「やらないこと」をまとめておくことは大事だと考えています。

スポンサーリンク

2020年の振り返り

新型コロナウイルス

本当はたくさんあると思うんですがコロナが大きすぎるので他が霞んでしまいます。

それくらい大きな出来事でした。コロナで世界中の価値観が大きく変わってしまった年になったでしょう。2020年になっても人類はひとつの感染症で大混乱になりました。

医療機関で働く人にとって「何が正解」かわからない状態で仕事をすることがメチャクチャ大変だと認識しました。

マスクやグローブなど看護師や介護士に必須の物品が満足に入荷せず困りました。

診療報酬改定

本来であれば医療従事者にとって1番のイベントになるハズだった診療報酬改定です。

医療事務から離れているので個別の算定項目と言うよりは施設基準などの全体を管轄しておりました。コロナの影響によりバタバタしている中で大変だったなぁ。という感想しかありません。

今年は患者数も激減したので診療報酬の影響がどのくらいあったのか判断するのが難しいですね。事業計画もあったもんじゃない。

人事異動と昇格

個人的には人事異動がありました。

病院の総務部から介護施設の総務部に異動となりました。異動に伴い昇格もしたので給料も増えました。

しかし給料が増えた以上に責任が増えたので「偉くなったぜ!!」「よし。嬉しい!!」みたいな気持ちはあまりありません。

ぼくのライフプランだとあと5年くらいは主任クラスでのんびりとしていく予定だったのです。

これも組織で働く以上はコントロールが難しい部分ですね。

ほんのとしての活動LINEスタンプ発売と音声配信

あとは「ほんの」としての活動ではこのブログ「医事ラボ」に加えてLINEスタンプの発売と音声配信をスタートしました。

ラインスタンプは予想よりも売れており購入してくださった方には本当に感謝しております。1月からはクリエイターズスタンプとやらに含まれることになったのでより収益が増えるといいですね。

音声配信はスタートしたのですが、話が下手なのと再生回数から様子見案件です。10分1本どりで楽なので続ける予定ですが必要以上にリソースを使う必要もないかなと考えています。

2021年の予定

介護施設の安定化

リアル部門では責任者となっている介護施設でやり抜くことです。

大きな法人なので個別に突き抜けた存在になるよりは、事業計画を確実に遂行していくことが大事だと考えています。

飛び抜けた存在になるよりは法人のやり方や考え方に馴染めるようにしていきたい。

自分ひとりなら気にくわない部分に文句を言って改善する方法もありますが、責任者となった以上はその職場で働くスタッフの生活もあります。

個人的な問題定義により職場全体が混乱してしまうのであれば本末転倒です。

責任者が変更になり注目されている状態なので2021年はひっそりとやっていきます。

介護報酬改定

2021年は介護報酬が改定になります。

介護報酬改定は初めてなのでドキドキしております。情報を確実にキャッチアップして算定できるかさんがあれば積極的に狙っていきたいですね。

ほんのとしてはまったりベースになりそう。

コロナの影響もありバタバタを過ごしているとブログやツイッターにまでパワーがいかない。

発信したら楽しい内容はたくさんありますが、リアルが充実しているのであえてネット世界に足を踏み入れる必要性が減っているのも事実です。

帰宅して、ご飯食べてゲームや読書や映画見て筋トレとランニングして風呂入って寝る。仕事で精神力が擦り減っているので他の部分で気力を回復させています。

Google検索のアップデートもありページビューも減っているのでどこまで下がるのか確認しているところです。

事務長の仕事と介護報酬改定が落ち着く予定の夏頃に「個人的なブログ」から再出発していこうかと考えたりもしています。

本日のまとめ

2020年の振り返りとしては昇格をした(望んでいた形ではなかったけど)ので上出来だったと考えるようにしています。

残業もほとんど無かったので6時には帰宅してアベマTVの美味しんぼを見てご飯を食べる習慣がつきました。

2021年はぼくにとって大役といえる責任者の立場をうまくやっていくことを第一目標にしています。大きな成果なんか出なくて良い。決められた目標を確実にクリアしていくだけです。

ネットでの「ほんの」ではなくてリアルに注力する1年になりそうです。

まぁ、目標を立ててもその通りになるとは限らないし、その通りにする必要もありません。

世の中が正解と言うものが本当に正解なのかわかりません。自分の人生は自分で考える。

楽しいことが増えるといいですね。

今年もよろしくお願いします。

2021年 医事ラボ ほんの