【医療事務の連休】あたりまえだけどシルバーウィークをどう過ごしたかで成長に差が出てくるんですよね。

医療事務とシルバーウィーク 医療事務の働き方
この記事は約5分で読めます。

医療事務には連休を取得するチャンスが少ない人もいます。病院ではシフト勤務が多いので休日がバラバラになってしまうんですよね。

このあたりは看護師なども同じ条件ですね。外来担当であれば診療日以外は休めるチャンスかもしれません。

まぁなんにせよ。

9月はシルバーウィークと言われる年もあるくらい祝日が多くなり連休が取得できるチャンス。夏休みを取得していない人は一気に長期休暇にして日頃のリフレッシュをはかっても良いかもしれませんね。

みんな自分の好きなように休日を過ごして良い。

そんなシルバーウィークですがぼくは勉強もちゃんとやります。

少し前にサッカー本田選手が言っていましたが、ほかの人より上手になるには、ほかの人より練習するしかないんです。

まぁ当たり前ですけどこれが難しい。みんなが休んでいるんだから自分も休みたい!!ってのが心情でしょ。

医療事務ならほかの人より診療点数早見表を読んだりレセプトを見たりすることです。

今日はそんな医療事務の連休の使い方について書いておきます。

スポンサーリンク

医療事務の連休について。医療事務は連休が取りづらい職種です。

医療事務の多くはシフト制を採用しているのでカレンダー通りの連休を取得するのは難しいです。

土曜日や日曜日も病院は空いているのでスタッフは出勤する必要があります。このあたりは病院によって大きく違うところなので転職する時にはしっかりチェックしておきたいですね。

休日には非常勤のスタッフが出勤して対応している病院も知っています。たまに子供や両親など家庭事情などで休みになる時だけ出勤。

医療事務の休日については医療事務の年間休日について調べました。少ない休みは当たり前なの?に書いてありますので、合わせてどうぞ。

医療事務の年間休日について調べました。少ない休みは当たり前なの?
医療事務の魅力ってなんなのでしょうか?医療事務の資格サイトなどを確認してみると、安定とか年をとっても働けるなんて書いてあります。 たしかに、大企業だって倒産する時代ですし早期退職制なんかも多く行われています。中小企業は経営的に不安定で賃金カットやボーナス無しもあります。 そのようなリスクを考えると医...

ほかの人より成長したいのであれば行動するしかない。

ぼくは25歳くらいの時に働いていたベンチャー起業の社長さんにこんなことを言われました。

  • 土曜日か日曜日のどちらか1日の半分でいいから自己投資に使おう。午前や午後の3時間で良いから確保してほしい。
  • 世の中の大半の人は「自分のため」の時間を使っていない。だから、それだけで大きな差になる。
  • もちろん。もっと多くの時間を確保できるなら言う事は無い。だけど1日は家族との時間や趣味休息の時間も大事だよ。

最初は何言っているのかよく理解できなかったんですよ。

恥ずかしい…。

でも30歳を過ぎてやっと納得しました。世の中の大半は自分のために時間を使っていません。

さらに医療事務に限定するとその人数は激減します、

なので、少しでも自分のために勉強する時間を確保して努力するだけで医療事務の世界なら大きな成果となって表れてきます。

ほんの
ほんの

厚労省等のサイトを読んで職場でフィードバックするだけで「よく勉強している!えらい!すごい!」みたいな感じになるので、医療事務はちゃんとやれば評価アップは間違いないです。

反対に考えるなら成長する必要のない人は大多数の人と同じようにゆっくりしたら良いのです。Netflixで映画見てアマゾンで食料調達すれば外出する必要もない!!最高だ!!!

ぼくなりの医療事務員のシルバーウィーク(連休)活用方法。

ぼくは人よりもちょっとだけ成長したい。

もともとの能力が低いので他の人よりも多くの努力をしないと平均点以上が取れません。

圧倒的に成長して好成績で偉くなりたいとは思いませんが、足を引っ張らないようにして平均点よりは上にいたい。

なので勉強をします。

仕事に必要な情報をインプットして自分なりに考えてアウトプットする。

これがとても大事だと考えます。

シルバーウィーク(連休)に行った勉強は

  • 2021年の介護報酬改定について
  • 介護施設経営の収益に関すること

こんな感じです。

特に介護報酬に関することは全くの素人なのでしっかり勉強します。

必要だったので介護報酬早見表も購入しました。さっそくユニット型でつまずきました。

医療事務としてやっていくなら勉強したほうがいい。

医療事務の仕事内容は多岐にわたります。

医療事務経験が10年!って人でも「クリニックの受付をやっていた人」と「高度急性期病棟でレセプト点検」をやっていた人では大きな違いがあります。

良し悪しの話ではなくて自分の強み弱みがどこにあるか把握しておくといいって話です。

クリニックなど比較的小規模な医院で医療事務をやっていた人は受付対応や電話に出るなど医療事務以外の雑務を遂行する能力に長けていることが多いです。

その代わりに標榜診療科が20を超えるような病院でのレセプトを処理する能力や急性期病棟の30万点レセプトを正確に処理する能力はありません。

逆に大病院で医療事務をやっていた人は専門分野に特化した知識をもっています。

急性期病棟でバリバリやっていた人や外来での整形外科だけを専門にやっていた人です。しかし受付に立ったり電話に出る事が不慣れな人もいます。

ほんの
ほんの

できない事を克服するよりも長所のできることを伸ばした方がいい

ぼくは加点主義者なので出来ることを伸ばしていった方がいいと考えます。

「できない事」や「苦手な事」をイヤイヤ克服するなんて自分のためになりません。人生の大事な時間がもったいないです。それならば長所を伸ばしていった方がいいです。

医療事務の失敗を振り返るよりも成功の理由を考えたほうが成長するよ
医療事務の失敗してきた回数は誰にも負けない自信があるほんのです。おはようございます。 本当に多くの失敗をしてきました。 10万点以上の査定とか違う患者さんに請求書を出すとか…。ここには書けないようなとんでもないような失敗もしました。 もちろんミスや失敗は無い方が良いに決まっています。 でも失敗を恐れ...

本日のまとめ

シルバーウィークなどの連休に勉強をしている人は本当に少ないです。

なので、少しの考えを改めるだけで医療事務員中では頭一つ抜き出る存在になります。

どんなシルバーウィークを過ごしましたか。

遊んでも良いし。勉強しても良い。

自分に必要な行動をしっかりとして欲しいですね。

勉強しようと思っていたけど遊んでしまった人もいるでしょう。今からでも遅くはありません。過ぎてしまった日々は帰ってきません。

次の休日からできる限りやっていったら良いです。

なので何もしないでのんびりリフレッシュして終わるのも良いかもしれませんが、一日くらい自己啓発にあてても良いのではないでしょうか?