医療事務として成長できた?2018年の振り返りと2019年の抱負

2019年あけましておめでとう 医療事務の働き方
この記事は約4分で読めます。

2018年も終わりですね。今年もいろいろありました。みなさんは医療事務として成長できたでしょうか?ぼくは成長できているといいですが…。

なんとか今年も乗り切ったと言う感じです。

みんな良いことも悪いこともあったと思いますがしっかりと振り返って2019年に活かしていきましょう。

と言うわけでぼくの2018年の振り返りと2019年の抱負です。年末年始は2019年の仕込みとして種まきをする予定です。2019年もまた笑って会いましょう。

スポンサーリンク

2018年の振り返り。個人的にも医療事務的にも楽しい1年でした。

個人的にはお金が減った1年でした。使ったし減った。

個人的にはお金を使った2018年でした。MacBookを1月に購入して春にはiPadとApple Pencil。ぼくのスマホを新しくして旅行に行って先月にはバイクも買いました。

Apple Pencilは楽しいですね。お絵かき楽しい。

  • MacBook
  • iPad Pro + Apple Pencil
  • 旅行
  • バイク

10万円以上の支出はこれくらいですかね。

このブログには書いていませんがぼくは投資も行なっています。

  • FX
  • iDeCo
  • 積立NISA
  • 仮想通貨

2018年はトルコリラが大暴落したり、ビットコインをはじめとする仮想通貨が大暴落しましたw

そして年末最後には株価の大暴落…。

苦い経験でした。なのでいろんな意味でお金が減った1年でした。

ほんの
ほんの

投資は危ないんだ。迂闊に手を出したら危険だよ。

それでもなんとか耐えられたのは医療事務の収入があったからですね。ボーナス最高!!

医療事務的には診療報酬改定がありましたね。あと転職かな。

今年のトピックスといえば診療報酬改定2018でしょう。

個人的には3回目の診療報酬改定を体験しました。医療事務で診療報酬改定が関係ない人はいませんからね。1月くらいから情報収集して試算を行ったり、算定方法の確認など大忙しでした。

2018年の診療報酬改定は介護報酬との同時改定なので2025年問題を解決する大事な改定だ!!なんて言われていましたが結果はどうなんでしょうね?

個人的にはもっと突っ込んだ診療報酬改定でも良かったと感じでいます。このままならお金足りません。消費税もよくわからない感じになっていますからね。財源不足。

まぁぼくよりも頭の良い人が大勢で考えた結果なので読み取れないウラがあるんでしょうね!!

2025年に期待しましょう。

そして転職です。細かい話は過去記事にいろいろ書きましたので端折りますが、結果的にはいい転職だったと感じています。時間をかけて何社も面接をして諦めないでゆっくり行いました。

転職で一番重視したのは残業がないことです。転職後も残業することなく帰宅しているので6時には余裕で家にいます。AbemaTVの美味しんぼが6時台にやっていたので見ていましたw

転職のポイントは年収を高めるよりも自分の時間をしっかり確保することでした。

【実録】医療事務から医療事務へ転職した僕がやったことを書いておく

2019年の抱負。自分の時間を大切にしていきます。

毎年のことですが、自分や自分の家族との時間を大切にしていきます。

そのための転職でもありましたからね。無駄にイライラしたり怒ったりしたくないです。できることならいつも笑って楽しく過ごしていたいです。

お金のために仕事で自分を犠牲にする必要はないです。

仕事をスゲー頑張ってA評価をとっても賞与プラス5%ならB評価の方が費用対効果がいいですからね。このあたりは働いている会社の賃金体系で判断する必要があります。

ぼくは転職後は満足している年収なので仕事のペースは落として自己投資に勤しみます。転職した会社でいきなり目立つ必要はないです。

2年くらい(2020年まで)は会社より自分に比重をおいて成長したいと考えています。医療事務のセミナーに自己負担で行っているのもその一環です。

会社の費用で行くためには稟議書やら報告書やら面倒なことが多いですからね。勉強会で発表とかもあります。

10年後に40代になったタイミングで次の行動に移せるように日々鍛錬していきます。

このブログ(医事ラボ)とツイッターは今のペースを維持していく予定です。それに加えて最近ではアメブロで過去記事を編集して投稿しています。

春くらいまではとりあずで記事を入れていきます。

医療事務の日常 https://ameblo.jp/xvcfhgghijjghfmljhff

2020年診療報酬改定と2019年消費増税に伴う臨時改定の準備もしていきましょう。

2019年消費増税に伴う臨時改定はそこまで大きく変更することはないと思いますが2020年の診療報酬改定は今回の失敗を修正してくるはずです。

消費増税をしたところでこれだけなんだかんだ言われていると医療費の補填などは難しいかもしれません。

介護士の10年以上は8万円の加算中も気になるニュースですね。

来年の今頃には多くの情報が出てるでしょうね。妊娠の加算が凍結になったり色々と迷走している感はありますが、置いていかれないようの勉強していきます。

2018年ありがとうございました。

2019年もよろしくお願いします。

ほんの😄