楽しい年になると良いですね。2019年の振り返りと2020年の抱負について。

2019年の振り返りと2020年の豊富 医療事務の働き方
2019年の振り返りと2020年の豊富
この記事は約6分で読めます。

さて今年もいってみましょう!早いもので2019年も終わり2020年です。医療事務として2019年はどんな年になりましたか?2020年はどんな楽しいことが待っているのかな。

2019年の振り返りと2020年の抱負をまとめてみました!!

定期的に目標と結果を可視化して今後の戦略を考えるのは大事なことですからね。年末年始や年度末などは良い機会なのでよくやっています。

2019年の初頭に計画した目標は達成できたのでしょうか?それではいってみましょう。

スポンサーリンク

2019年の振り返り。医療事務的には増税に伴う診療報酬改定がありましたね。

それでは2019年の振り返りです。

2019年も多くの医療ニュースがありましたね。個人的にも社会的にもありました。ザックリと思い返してみると

バスの運転不足に伴う運転手、リフィル処方箋、フレイル検診、2020年診療報酬改定、超大型台風、熱中症、未収金回収弁護士、マイナンバーカード保険証、連帯保証人ルール変更、保険会社の診断書書式変更、転職して1年が経過、医事ラボの理念作成、目標の変化、消費税増税に伴う診療報酬改定(介護保険の処遇改善加算)、令和の10連休

などなど。

ツイッターで呟いたものもあればブログに取り上げて深掘りしたものもあります。よかったら過去記事検索をしてみてくださいね。

この中で医療事務としてピックアップするのであれば診療報酬改定に関するニュースになります。本来であれば診療報酬がない1年だったので比較的のんびりできるのですが、令和となり消費税が10%となったことで慌ただしかったですね。

医療事務や病院経営と診療報酬改定は切ってもきれない関係です。

個人的には新しい職場で安定して働きました。残業は年間で5時間でした。

転職をして新しい職場で新しい仕事をしていましたが大きなトラブルもなく(大きな結果もなく)安定していました。

残業もほとんどありませんでした。給料明細に残業時間が表示されるのですが年間5時間と少なく満足しています。

もちろん実働です。サービス残業みたいなタイムカードを切った後に働いていません。夕方6時には帰宅してご飯を食べています。

有給消化率もほぼ100%ですし年収にもほぼ満足しています。

目標の変化という記事に詳しく書きましたが、最上思考ではなく5段回評価で4くらいの働き方を行っています。頑張りすぎない。だけど結果は出す。ナンバーワンのエース社員にはならない

言い方はたくさんありますが、転職前よりはペースを落とした働き方をしてきました。2019年の目標だったので達成できたと考えています。

2019年に中止したもの。新しく始めたもの。

「医療事務の日常」というタイトルでアメーバブログことアメブロを更新していましたが中止しています。

中止にした理由は、医事ラボの過去記事を転記するだけでどこまでできるか実験することと、アメブロのハッシュタグランキング「医療事務」で1位を目標にしていたからです。想定していたよりも早く2019年2月20日に達成しました。

アメブロ「医療事務の日常」

また「医療事務のはじめ方」というサイトを作成していましたが、3月のグーグルアップデートに伴い作業量を投入しても結果が伴わないと判断したため中止しています。独自ドメインも取得したのですが。

https://www.start-iryoujimu.com

一つは成功したため終了。もう一つは失敗したので終了。

「医療事務のはじめ方」を終了したことにより雑記ブログ「ほんの主観記」をスタートできました。リソースには限りがあるので諦めも肝心ですね。

その他にはInstagramをスタートさせました。2つのブログを終了させて2つの発信源をスタートさせました。

■インスタhttps://www.instagram.com/honno_ijilab/

■ほんの主観記https://honno.work/

2020年の豊富。新しいことを始めるためには何かを中止する必要がある。

ぼくは事務系総合職として採用されていますので異動や転勤の可能性があります。具体的には介護施設に異動になる可能性があります。医療事務→病院事務→介護事務?

こればかりは自分の力ではどうすることもできません。介護保険については知識不足なので不安もありますし病院に戻れるのかという不安もあります。

しかし、医療事務として急性期病棟のレセプト担当をして、病院事務として施設設備、人事労務などの裏方を担当して、介護施設を担当した人は希少価値があるかも?と考えています。

「ほんの」としての活動も面白くしたいと考えています。せっかくオリジナルキャラクターのイラストも固まってきているのでLINEスタンプもいいなぁ。とか考えています。

医事ラボのブログ記事の漫画化は挫折したのですがこれもできたらやりたい。

発信チャンネルはこのブログ(医事ラボ)のほかに、ツイッター・インスタグラム・雑記ブログ(ほんの主観記)があります。全部で4つ。

サラリーマンを行いながらでは4つで手一杯な感じもありますが音声は挑戦したい。ボイシーという音声メディア(ラジオ)のパーソナリティに応募しました。

動画(YouTube)にはチャンスとわかっているのですが大変なので敬遠しています。5年くらい前にハムスター動画を作成していましたが、撮影→編集→アップロードは大変。

50動画程度をアップロードして放置してあります。今でも再生回数が伸びているのでYouTubeスッゲーと感じでいます。

グッツ販売など商品化を考えているのと発信チャンネルを増やす。これは目標としていいんじゃないかな。

本日のまとめ

目標を立てたからと言ってその通りになるとは限らないし、その通りにしなくてはいけないわけでもないです。

みんなが正解だと言っているものが本当に正解だと言えるのでしょうか。自分の人生は自分で考えて信じる方が良いでしょう。

楽しいことが増えるといいですね。

今年もよろしくお願いします。

2020年 医事ラボ ほんの

【個人的な内容は「ほんの主観記」に書きました!】

2019年の振り返りと2020年の目標や豊富などについて。
早いもので2019年も終わり2020年へ入ろうとしています。 この1年間はどんな年だったでしょうか。楽しいことや幸せなことが多いと良いのですが。ぼくは満足できる1年だっと考えています。 雑記ブログ「ほんの主観記」では個人的なことやブログにつ

【1年前の振り返りと豊富です。】

医療事務として成長できた?2018年の振り返りと2019年の抱負
2018年も終わりですね。今年もいろいろありました。みなさんは医療事務として成長できたでしょうか?ぼくは成長できているといいですが…。 なんとか今年も乗り切ったと言う感じです。 みんな良いことも悪いこともあったと思いますがしっかりと振り返って2019年に活かしていきましょう。 と言うわけでぼくの20...