【仕事の引き継ぎ】何時まで残業すんの?もう思考停止もいい加減にしてほしい。

医療事務の働き方

またまた、新しい業務が追加されました!!問題なのは追加されるだけってところです。

ぼくの仕事は増えるばっかりだ。なので、いろいろと引き継ぎをしているところです。

それでも残業なんかしたくないのでしっかりと調整して5時に帰ってやろうと意気込んでいるのですが、この引き継ぎで前任者の先輩の思考回路がぼくとは違いすぎでした。

もうね。ワザとだらだら仕事をしているわけじゃないんだろうけど長いサラリーマン生活でそんな考えが染み付いてしまったのでしょうね。

その時に感じた何時まで残業すんの?もう思考停止もいい加減にしてほしい。って話を反面教師にするために書いておきたいと思います

残業をする理由が僕にはわからなかった。

5時に終わるようスケジュール管理して仕事も終わったのに6時まで残業してた先輩。理由を聞いたら「帰ってもお酒を飲むだけ。早く帰ると酒量が増える。お金もかかる

みたいなこと言ってたので、僕とわかりあえることはないんだと確信した。

ほんの
ほんの

ぼくは早く帰りてー。っていつも思っています。

仕事を抱え込んでしまう先輩でして、仕事を減らしても減らしても残業は減らないというスゴイ能力を持っています。上司からの業務命令があり、僕が指導&引継をしています。

わかりやすいイメージとしては窓際族の何もしないサラリーマンみたいな感じ。

何やっても仕事は遅い。ミスは多い。って感じです。

仕事が遅いのは本人の能力なんだけれども。

僕もあと10数年すればこの先輩と同じ年齢になります。10年という歳月はスピード感が欠けてしまうには十分なんでしょうか。衰え。こわい!!

そう考えるとどこかのタイミングで何かを仕掛けないといけませんね。

まぁ、仕事が遅いのは本人の能力なのであまり言う事はありません。

しかしスケジュール管理を徹底して(そもそも、そこまでの仕事量はなかった!)5時に帰るようにしたのに帰らないのは残業代を稼いでいるとしか言いようがありません。

僕は残業代なんかいらないので早く帰りたいです。

先輩に仕事を教えていると無駄なことが多いと気がつく。これじぁ残業代を稼いでいるなんて言われてもしかたない。

不要なことをやらない能力も大事だけど、不要なことを求めない=必要なものを見極める。という上司の能力も必要ですね。

医療事務は病院の底辺なの?低年収&長時間残業なの?
医療事務って病院の底辺なんでしょうか?しかも低年収で長時間残業?いろいろと言う人はいます。でも子供じゃないんだから人間関係で無理する必要なんてありません。 なんで攻撃(口撃)してくる人と仲良くする必要があるんですか?マゾなの?という気...

年功序列の給与体系って無理がない?

過去にいくつかの会社で働いていますが、完全な年功序列の給与体系の職場ってはじめてなんですよね。

ベンチャーの時はもちろん違ったし、メーカーのときは年功序列もあったけど役職についていない40代以上はリストラ&子会社孫会社へ出向や転籍でした。能力ある人は30代で課長や部長もいました。

なので、今の病院で僕は30代前半の給与枠に収まっている訳です。45歳の先輩とは給料が大きく違うんです。

若い世代が入ってこない&50代が多い職場は給料体系が歪になってきます。(働かない)50代が多いせいで人件費は圧迫するから若い世代の賃金を上昇させられない悪循環です。

しかし人は45歳になれば仕事に対する馬力も減ってきます。20代と同じ土俵で勝負することは難しいです。

病院って古い価値観の人事制度・給与体系のところが多いような感じがしています。このままじゃ他業種に人材を持って行かれる可能性も多いです。どこかで風向きが変わるといいですね。

自分よりも給料が高い人を指導する歪な給与体系。正直、年功序列とか最終学歴とかやめてほしい。やる気のある優秀な人から辞めていく。

仕事の引き継ぎもいい加減なんだ。本日のまとめ

長々と愚痴みたいなことを書いてしまいましたが、こういったマイナス思考の人は仕事もいい加減だったので引き継ぎもいい加減なのです。

多分自分も理解していないまま目の前の仕事に忙殺されて手一杯だったのでしょうね。

なので早々に引き継ぎを諦めました、せめて仕事に漏れがないようにリスト化しておくように指示をしました。そうすれば最悪の事態はないと考えたからです。

まぁ書くまでもないですが、仕事のリストも漏れがありました…。

新規で1から考えて理解してマニュアルを作成して次に繋げる作業を必死になってやっています。