医療事務の働き方。急行に乗れば正解ってわけじゃないよね。自分のペースでいいんだよね。って話。

医療事務の働き方
この記事は約4分で読めます。

医療事務の働き方について書いてみたいと思います。

新入職員の教育や採用の面接などで多くの若い人と話すチャンスがあります。多くの医療事務経験者や新人医療事務の人と話をしたり指導をしてきました。

そんな中で一つだけ確実に言えるのは成長速度は誰にもわかりません。ってことです。

自分の成長速度もわかりません。

のんびりタイプでこの人は大丈夫かな?と不安にな人も3年目くらいから急成長したり、逆に最初はすごいと思っても伸び悩んだりします。

スポーツ選手なんかわかりやすいですね。

高校選手権などで毎年出てくる10年に1度の逸材が25歳で確実に成長はしていませんからね。

成長するは勉強や自己啓発も大事ですが、それが本当に成長につながるのか考える必要があります。そもそもそんなに急いで成長する必要があるのでしょうか?

自分の能力以上に頑張り、背伸びをして、自分を大きく見せ続けるのはとても大変です。偽りの自分を演じるのは疲れますからね。

今日はそんな医療事務の働き方について話を書いて見たいと思います。

スポンサーリンク

将来どこで何をしていたい?医療事務の働き方に正解なんてないよね。

全員が成長を必要としているのでしょうか?

自分自身がどのような人生を歩んで行きたい?

それを考える必要があります。ぼくは現在の生活に満足しています

年収に関して言えば世の中の男性平均年収よりは低いかもしれません。

  • 病院で働いていること
  • 勤務時間が短いこと
  • 転勤が無いこと
  • そこまでプレッシャーがないこと

などなど、前職より満足度も高い部分も多いです。夕方6時に帰宅して7時にはご飯を食べ終わる。そのあとは家族との時間や自分の時間がしっかり確保できています。

中学生の頃に描いていた理想の家庭と似ているような気がしています。

年収1000万円を目指すよ!事務長になって医療経営の記事を執筆するよ!!診療報酬改定を根本から変えていくよ!!!と大きな目標があるのか考えてみましょう。

選択肢はたくさんある。どれを選ぶかは自分次第。

今後の人生を考えると選択肢はたくさんあります。

もう「40歳だから」「自分には無理だから」「家族があるから」なんて言いたくありません。もう40歳だから何も出来ないと言う人は20歳の時も同じことを言う人です。

もちろん30歳でも良いです。

世の中がちょっと暗いのは50代や60代に元気が無いからだと思っています。「若者はやる気が無い」とか「若者はゆとり」とか言う人はまず自分がやったらいい。

若者に夢を持てとか言っている50代や60代は自分が夢を持とうぜって話ですよ。

独立することや社長や部長などの役職者になる事が本当の幸せ?

社長などの「上に立つ」のが向いている人ばかりではありません。

会社員も部長や課長に向いている人ばかりではありません。人の上に立つことで責任の重圧に負けてしまう人は平社員の方が幸せです。

町の居酒屋やスナックで会社の仲間と会社の悪口を言いながら、会社にしがみつく人生も悪くないかもしれません。いわゆる普通の会社員という所でしょうか?

学生の頃を振り返ってみると、人の上に立つことで幸せになれるかのヒントが隠されています。

やはり学生の頃にリーダーシップを多くとってきた人は重圧に負けない方法を自然に身につけています。

リーダーシップは全員に必須の能力だと考えていますが、全員が役職者に向いているとも思えません。

年収はいくらあれば良いのか考えてみる。

年収はどれくらい必要?

もちろん多ければ多いほどいいでしょう。しかしその金額を得るための労力や苦労も考える必要があります。

20代で1,000万円以上稼ぎたい人は医療事務では無理です。またコンビニやスーパーでパートやアルバイトで500万円を稼ぐことも難しい話です。

僕の場合は40歳で年収500万円と言う小さな目標があります。現在よりプラス100万円です。そのためにどうしたらいいのか考える必要があります。

残業を増やしたり週末にアルバイトをすれば可能な数字ですがそれでは疲れてしまいますので意味がありません。あくまで現在の働き方を維持したままがいいのです。

ぼくは年収500万円であれば満足なんです。

前職の一般企業では主任:年収600万円。課長:年収750万円。部長:年収900万円くらいで、平社員でも400万円以上の年収でした。

いわゆる大卒の人が働くような企業です。でもね仕事で求められるプレッシャーや業務量を考えると幸せだったかどうかわかりません。

深夜まで続く接待に休日はゴルフ。地方の工場や支店に出張。上の役職に就くための勉強会や研修。繁忙期の深夜まで残業。休日出勤。

更には同期との出世競争なんてのもあります。

今日のまとめ

何を考えて人生の目標にするかは人それぞれです。

ぼくは現在の働き方に満足しています。勤務時間内は最大限のパフォーマンスを上げて、8時間の勤務時間で他人の2倍の成果を出そうと日々努力しています。

そして残業は極力やりません。

夕方の時間は家族と会話をしたり一緒に夕飯を食べたりするようにしてます。また、未来に向けて1時間は自分の時間を作っています。

無理をしてガムシャラに努力するのは大事なことですが、プレッシャーに押しつぶされて大きなダメージをくらうと回復にも時間が必要です。

スポーツ選手でも怪我をしないのは大事な要素。ゆっくりで良いので確実に成長していけると良いですね。

30歳男性医療事務員の給料・年収
男性医療事務として長く働いてきました。30歳目前で一般企業からの転職組です。 やっぱり医療事務と言えば気になるのは給料や年収に関する部分ですよね。夢だ希望だなんて言ってもご飯を食べていく必要がありますから。 家族もいますし、ペットも飼ってます。生活して行かなくてはいけません。 ネットで「医療事務 年...
「医療事務として古い価値観のまま」いるという事。気がついたら時代に取り残される運命かもしれませんね。
レセプトを紙で出力して点検している病院で働いている医療事務員のほんのです。 こんにちわ。おはようございます。 他の病院については知りませんが勉強会などで情報交換するとレセプトを紙出力して点検している病院は思っている以上に多いと感じています。 そもそもレセプトを紙出力して点検する必要なんてないと考えて...
医療事務なんだからプライベート充実していい。睡眠時間あっていい。
医療事務は病院の中でも特殊なポジションなんですよね。 医療機関で働いているのは「医師」「看護師」「放射線技師」「リハビリ」「介護士」など多くの人が国家資格を有しています。 みんな国家資格を持っています。 それに対して医療事務は特別な資格が必要ではありません。多くの医療事務資格がありますが国家資格では...